「香りのこよみ」ブログ引っ越しました

3秒後に新しいサイト(kaorinokoyomi.com)にジャンプします。

スポンサーサイト


6月季節講座「アロマで夏ケア」教室の様子

梅雨の晴れ間の過ごしやすい日でした。
これからやって来る蒸し暑さに備え、ボディパウダーとスキンケアジェルを作りました。
どちらも混ぜるだけで簡単にできますが、ちょっとしたコツがあるので、
そこは教室でお伝えしました。

まずパウダーはコーンスターチとハーブパウダーで作ったのですが、
2週間ほど前に長野で収穫したばかりのラベンダーが手に入ったので、
それを乾燥してパウダーにしました。
枝からラベンダーの花を指で摘み取り、集めてミルサーで細かく挽くと、
爽やかな花の香りがいっぱいに広がりました。
ピンクローズもミルで挽き、甘い香りがさらに重なると、この上なく幸せです!
今日はこの2つのハーブでフローラル調のボディパウダーに仕上げました。
サラサラ感を持続させるだけでなく淡い香りも残します。

0615.jpg

そしてジェルは、ボディケア用に作る場合にはキサンタンガムを精製水で溶き、
香りは精油を加えましたが、フェイスケア用に作る場合には精製水の代わり
ローズウォーターで溶き、精油は加えないことをおすすめしました。
その方が刺激が少ないので、敏感肌の方でも使いやすくなります。
いずれにしても、ジェルは水ベースで長持ちしないため、大量には作らず、
鮮度が落ちないうちに、香りを楽しみながら使ってください。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

香りのこよみ

Author:香りのこよみ
広尾でアロマテラピーの教室を主宰するアロマセラピストです
HP: http://kaorinokoyomi.com/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
