「香りのこよみ」ブログ引っ越しました

3秒後に新しいサイト(kaorinokoyomi.com)にジャンプします。

スポンサーサイト


11月「アロマレッスンビギナーズ」の様子

立冬になり、暦のうえでは冬になりました。
教室の入り口脇には、千両が真っ赤な実をつけています。
先週の11月1日土曜日は、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマの日関連イベントとして、セミナーを開催しました。


今回のメインは初心者の方向けのアロマテラピー講座です。
皆様、職場やご家庭で、精油をお使いになるとのことでしたので、
先ず、基本をおさらいしながら、暮らしの中でアロマテラピーを活用する時の、大切なポイントについてお話しました。
講座参加の方にAEAJからドライラベンダーの花束がプレゼント。
簡単につくれるハーブのサシェもご紹介しました。

そして、ローズウォーター、グリセリン、精油を使って化粧水作りです。
ネロリ、フランキンセンス、ラベンダー、ローズオットー、カモミールローマンの精油の中から選んで加えます。
精油を1滴入れることは、慣れないと意外と難しいもの。
静寂の中、視線を精油瓶のドロッパー先に集中します。
香り豊かな化粧水が出来ました。



次は、香りのブレンドについて、図表やブレンドサンプルを嗅いで香りを確かめていただきました。

その後は、いよいよ、香りのルームスプレーを作っていきます。
数本の精油を組み合わせたり、組み替えたり、やっぱり1つの香りで、などなど。
エキゾチック、シトラス、フローラル、ハーバル、フルーティ、ウッディー・・・
香りのルームスプレーが完成したあとは、香りをシェア。
新たにすてきな精油のブレンドレシピが誕生しました。
来年もまた開催したいと思います。


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
またお会い致しましょう。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Menu

プロフィール

香りのこよみ

Author:香りのこよみ
広尾でアロマテラピーの教室を主宰するアロマセラピストです
HP: http://kaorinokoyomi.com/

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
